MDC/Roundhouse 50' FMC boxcar stock#3205 released in 1987
1980年代に入って、サザン・パシフィックSPと、サンタフェAT&SFとが合併を画策した。しかし、路線に重複が多く独占的な支配になるとして1987年、ICCは最終的に不許可の決定を下した。
この間、両鉄道は1984年に合併を前提とした塗装を機関車とカブースに実施し始めた。SPのブラッディ・ノーズの赤色と、ATSFのイエローボンネットの黄色を組み合わせたもので、当時ファンに愛用されていたリバーサル・フィルムのパッケージカラーに因みコダクローム・スキームと呼ばれた。将来的に"SPSF"となるとされ、相手のスペースを空けて、自社の"SP"と"SF"だけがレタリングされた。
実機で"SPSF"とフルに綴った例は試験のみに終わり、そのリポーティング・マークも登録されることはなかった。Wikipedia英語版、SPの塗装例、ATSFの塗装例
"SPSF"のボックスカー・モデルはもちろんフィクション。MDCラウンドハウスが1987年にリリースしたもので、右はその広告(MR誌1987年2月号p49)。HOスケールでボックスカーとカブース、Nスケールではボックスカーのみがラインナップされた。
自作のクッション・カプラーポケットを取り付け、金属車輪化。車体片面の一部印刷が2重だったので修正している。
See the Rail-O-Gram car.
【関連する記事】
- Athearn/Genesis 50' FMC combo-door boxca..
- Athearn 50' FMC combo-door boxcar (Athea..
- Athearn/Roundhouse 50' FMC combo-door bo..
- Ukraine Relief, 50' boxcar (Atlas)
- Rotary Club, Newton, NJ, 50' boxcar (MDC..
- NMRA Convention 2019 Salt Lake City, 50'..
- South Shore Model Railway Club 2013, 75 ..
- Value Trains USA Establish 2017, 50' box..
- JLWII2000 10th Anniversary 2017, 50' box..
- Tootsie Roll, 50' boxcar (Life-Like)